スナックワールドトレジャラーズはどんなゲーム?ゲームの基本サイクル紹介!

スポンサーサイト

「スナックワールド トレジャラーズ」は、RPGに分類されるゲームです。これまでのRPGと似ている部分もあれば、このゲーム独特のシステムを採用している部分もあります。

本記事では、ゲームの基本的な進め方について解説します。

基本的な流れ

スナックワールドの世界は、おおまかに「拠点」「ダンジョン」に分けることができます。

次の目的地を決めたり、冒険や戦闘の準備を整えるのが拠点。冒険の目的を果たしたり、レアなお宝をゲットするために潜入して強敵と戦うのがダンジョンです。

拠点では、さまざまなクエストが発生します。住民たちの依頼に応えていくことで冒険が進んだり、いいことがあったりするものと思われます。

出典: www.snack-world.jp

クエストの発生

まずは、拠点において冒険の目的となるクエストを受注します。以下の画像では、王様からデュラハンというモンスターを討伐するよう依頼されていますね。

クエストの詳細画面には、クエストのレベルや目玉報酬を確認することができます。クエスト選択の画面もあることから、同時にいくつか受注することができる模様。メインストーリーに関わるもののほか、サブストーリー的なものも用意されているのでしょうか。

クエストを受注したら準備を整えて冒険に出発です。

出典: www.snack-world.jp

ダンジョン探索

ダンジョンでは、怪しげな古墳や廃鉱、巨大な岩場など、多彩な地形がプレイヤーを待ち受けます。入るたびに形が変わるランダムダンジョン方式を採用していますので、同じダンジョンであっても毎回新鮮な感覚で楽しめるのではないでしょうか。攻略も一筋縄ではいかないでしょう。

ダンジョン内を移動中、ダンジョンの様子は3DSの下画面で確認することができます。ダンジョンの地形だけではなく、敵の位置や宝の位置を示していると思われるマークも確認することができます。敵の多いところを通過するときには体力をしっかり回復しておくなどの準備が必要になります。

出典: www.snack-world.jp

バトル発生

敵と遭遇するとバトルが発生します。ボタン一つで装備している武器や防具を切り替えながら戦います。ときには剣、ときには杖、そして盾など、状況に合わせて適切な行動を選択するのがバトル攻略のカギとなるでしょう。

この世界で武器となるのは「ジャラ」。スナックワールドと現実の世界をつなぐ重要なアイテムです。武器と敵モンスターには相性がありますので、それに合わせて戦うことが重要。敵に合わせてジャラを切り替えながら戦いましょう。

ジャラはゲーム内で集めることができます。また、玩具として販売されるアイテムを3DSに読み込ませることで、ゲーム内で入手することができます(NFC対応の3DSのみ)。

同時に持ち歩けろジャラは6つまで。性能を重視するのか、あるいは同じブランドで統一するなどファッション性を重視するのか。プレイヤーの個性が表れそうですね。

出典: www.snack-world.jp

ボスとのバトル

ダンジョンの最後、巨大な扉の奥には、強力なボスが待ち構えています。道中で出会う敵とはワンランクもツーランクも強力ですので、しっかり準備を整えて戦いに挑みましょう。

実際に戦うことになるボスの一例を紹介します。

デュラハン
:巨大な剣を持った4本足のボスです。相手を一網打尽にせんとする禍々しい雰囲気をもっていますね。物理攻撃が得意そうです。

クラーケン
:巨大なイカの怪物です。一般には海をすみかとしているのですが、スナックワールドの世界ではとある事情から砂漠に生息しているとのこと。攻撃はやはりイカスミでしょうか。

セイレーン姉妹:その美しさが人々を惑わす姉妹のボスです。恋人になったら最後、生気を奪われて命を落としてしまいます。仲間と協力してセイレーンの罠をかわしましょう。

出典: www.snack-world.jp


メドゥーサ:王国の精鋭部隊がみんな石にされて全滅するほど強力な敵だと噂されているボスです。頭髪には毒蛇を従え、光る眼は見たものを石にすると言われています。

メドゥーサが待ち受けるのは「ヘビーテンプラー神殿」です。何とも言えない気配の漂うダンジョンは、冒険の大きな山になりそうな雰囲気があります。


出典: www.snack-world.jp

スポンサーサイト