聖竜デアファルコンの攻略法!フォームチェンジの対応策&おすすめ編成でチャンスを狙え!

スポンサーサイト

クエスト「開催!王国一武道会」で、最後に戦うデアファルコン。

厄介なのは特性変化と「エナジーチャージ」。

途中で特性変化すると、スナックやジャラによっては、与えられるダメージが大幅に減ります(ダメージ1桁台!)。ワザもとても強いため、HPを削れないまま全滅することも…。

ここでは、そんな強敵デアファルコンの攻略法や特性、攻撃パターンをご紹介!

しっかり相手を理解して、戦闘に臨みましょう!

倒し方のコツ

  • 特性変化状態に対応するため、主に「赤」「青」「緑」のバスター属性を持つジャラを編成しましょう。
  • 戦闘中は、Rボタンでのジャラ切替をきっちり行うこと。特性変化時は、対応したカラーのバスター属性を持つジャラでないと、与えられるダメージが1桁台になってしまいます。

チャンス状態になるのは、「エナジーチャージ」で現れた全3体のオーブを壊した時。

オーブも、赤・青・緑の3色あり、カラーを間違えるとダメージは1桁。

ターゲット化しているオーブまで向かうか、あるいはしっかりターゲット切替をしてから、適切なジャラで破壊しましょう。

HPは100弱なので、対応したカラーバスターで壊せば、すぐ壊せます。

聖竜デアファルコンのタイプ

種族 ドラゴン
エレメント ひかり
カラー ホワイト、レッド

途中で「赤」「青」「緑」に変化すると、この限りではありません。

変化中は、カラーバスターでないと効果がないように思えます。

おすすめ装備・スナック

ジャラ

種族バスター

ドラゴンバスター[V4]の エバージェーン がおすすめ。

ですが、なんと!特性変化(カラーチェンジ)すると、ドラゴン属性が無くなるようです!

特性変化に対応できるよう、カラーバスターのジャラをしっかり編成していくと良いでしょう。


カラーバスター

以下4色に対応したジャラを編成しておきましょう。

ホワイト [V3]

カラメルフラミンゴ

[V2]

サリアソード

バタフライアーチ

レッド [V3]

サタンブレイド

[V2]

クランルージュアックス

デストロイヤーアックス

ブルー [V2]

シャークランス

サリアスタッフ

グリーン [V3]

ダークランス

[V2]

ダークボウ

クリスタルソードα

スナック

基本の「聖竜」状態なら、光[V1]&レッド[V2]の サクラドラゴン や、光[V1]&ホワイト[V2]の 戦神アシュラ がよいでしょう。

ただ、大体のスナックは、全ての特性変化には対応できません。

きずなをしっかり上げておくなど、事前の対策の方が功を奏しそうですね。

おなじみ、回復系のスナックは連れておいた方が良いでしょう。

攻撃パターン

特性変化中も、攻撃パターンは同様です。

デアクロウ

前方への近距離攻撃

セイント・デアブレス

ピヨリ効果のある光弾を前方に放つ攻撃

特性変化時は、フレイム・デアブレスなど、攻撃名は変わります。

攻撃名からして、赤=炎、青=氷属性になるのでしょうか…?

レイジングファルコン

前方への突進攻撃

レッド/ブルー/グリーンフォーム

特性を変化

変化中は、カラーバスターでないと効果がないように思えます

セイントフォームで、「聖竜」に戻ります

エナジーチャージ

周囲にビームを放つ攻撃

ビームは、同じ方向に走り続けるか、ローリングで回避可能

この攻撃中に、3体のオーブを壊しきれば、チャンス状態

我らドラゴン少林寺!

複数のモンスターを召喚

レドラ ブルド グリゴン を召喚します

 

勝利すれば、そうびクラフトの素材でもある「ドラゴンストーン」をゲットすることも。

場合によっては、特性変化しないまま倒せることもあるので、諦めずに挑戦しましょう!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております