ジャラバトルの仕組み、有利に戦うコツ

スポンサーサイト

「スナックワールド」において、多くのRPG作品で見られる武器や防具の役割を果たすのが「ジャラ」と呼ばれるアイテムです。

他のRPGにはない特徴のある「ジャラバトル」について解説します。

ジャラを切り替えて戦おう

プレイヤーは最大6つのジャラを装備することができます。たくさんのジャラを装備することで、状況に合わせて戦いを有利に進めることができます。

例えば、近接戦では強力な直接攻撃を叩き込める剣が向いています。
遠くの敵を攻撃するときには弓矢を使い、反撃されるリスクを抑えることができます。
もちろん、敵の強力な一撃がくるタイミングでは、盾で守りを固めることも必要になるでしょう。

敵との位置関係や状況により、臨機応変にジャラを切り替えていくのがジャラバトル攻略のコツとなります。

出典: www.snack-world.jp

モンスターの弱点をつこう

モンスターはさまざまなタイプに分類されます。それぞれのタイプにより、よりダメージを与えることができる武器、十分な力を発揮することのできない武器があります。

相手のタイプに合わせてジャラを切り替えていくのも重要になるでしょう。

なお、モンスターのタイプには、「属性」「種族」など一般的なものもあれば、特定の色のモンスターに強い武器もあるとのことです。

出典: www.snack-world.jp

ジャラの性能

ジャラにどんな能力が備わっているかについては、以下の画像から読み取ることができます。

出典: www.snack-world.jp

まず分かるのは、ジャラにはレアリティが設定されていること。ほかに「ジャラレベルS」という表示が見られますが、なんらかの方法で強化することができるのでしょうか。

「ジャラワザ」「ジャラブレイク」の表示も。これはおそらく、ジャラ固有のスキルのようなものだと思われます。

「つよさ」は攻撃力でしょう。
「JP」はジャラポイントでしょうか?詳細は不明です。
「バスター属性」は、モンスターとの相性に関わってくる部分でしょう。
「おまけパワー」は、なにもしなくても発動する、いわゆる「パッシブスキル」でしょう。

これらの性能がジャラ固有のものなのか、それとも同じジャラでも違いがあるのかは不明です。

ジャラの入手方法

ジャラは、ゲーム内においてクエストを攻略することなどによって入手することができます。

また、実際に玩具として発売されるジャラをニンテンドー3DSに読み込ませることで、ゲーム内アイテムとして入手することができます(NFC対応必須)。

以下の画像では、「トレンドのジャラ」という項目が見られます。玩具固有のものなのか気になるところです。

出典: www.snack-world.jp

スポンサーサイト