初心者向けバトルの基本!戦い方のコツ

スポンサーサイト

一旦クエストに出発すると、メニュー画面表示がないため、ノンストップでフロア探索や敵との戦闘をしなければなりません。

特に序盤では、強敵に遭遇してしまったり、おとも・味方が気絶してしまって焦る場面もありますよね。

ここでは、そんなクエスト中のバトルを楽に進めるためのコツをご紹介します!

拠点での準備

アイテムを有効活用しよう!

クエスト前に食べると、クエスト中に様々な効果を発揮する食べものがあります。

体力・力・魔力・運・耐性アップなど、ダンジョン内のワナや敵に合わせて使用してみましょう。


ジャラ・防具を強化しよう!

ダンジョン内で拾った素材を使って、ジャラ・防具を強化しましょう。

強化すると、武器に色属性がついて、その色の敵に対する攻撃力が上がり、倒しやすくなります。

また、ドリンク・コロンも強化することで、効果を上げたり、色属性をつけたりできます。武器・防具だけでなく、こちらも強化して、備えておくと良いでしょう。


「おすすめそうび」で出発しよう!

出発するクエストを選択した後、Rボタンを押すと「おまかせそうび」が選べます。

そのクエストに出てくる敵の属性に合わせた装備を設定してくれるので、活用してから出発すると良いでしょう。


回復技のおともスナックを設定しよう!

おともスナックは、それぞれ、味方のHP回復・まもり上昇などのスペシャルワザを持っています。

最初のうちは、周囲の味方のHPを回復してくれるおともがいると良いでしょう。チュートリアルでもらえるシルフィが、まさにその能力を持っています。

各スナックのスペシャルワザや、バスター属性は、おともスナックの設定メニューから、見ることができます。


判定をチェックしよう!

クエストを選択すると、下画面にA〜Eの5段階判定が出ます。

今のレベルや装備で出発した時の、クエストの「攻略しやすさ」を表しています。

「おすすめそうび」にしても、判定がDやEの場合は、別のクエストでレベルアップするか、これまで記載した準備をしてから、臨むと良いでしょう。

ダンジョン内の進み方

フロア探索のコツ

赤アイコンの敵を倒して宝箱をGET!

下画面のマップで、赤アイコンで表示されている敵を倒すと、宝箱を落とします。

装備強化・クラフトに使えるようなレアアイテムが入っていることも多いので、余裕があれば、倒すと良いでしょう。


ワナを回避しよう!

ダンジョン内には、各所にワナが仕掛けられています。

踏む前でも、うっすら見えているので、気をつけて見ていれば、避けられます。

ワナは部屋にあることが多いですが、通路にもあります。通路のはじを歩くと、ワナにかかりにくいので、試してみてはいかがでしょうか。ただし、通路のはじ寄りにワナがあることもあるので、お気をつけて…。


長居しすぎない!

同じフロアに留まり続けると、強敵が出ます。

死神さんを倒すのは現実的ではないので、おとも・味方を置いてでも、出口が見つかるまでノンストップで走り続けましょう。ダッシュしていれば、追いつかれることはないです。

もし味方が気絶した場合は、次のフロアで、復活させてあげれば良いでしょう。

バトルのコツ

敵に合った武器に切り替えよう!

敵に近づくと、その敵周辺に赤い丸が表示され、ターゲット設定されます。

ターゲットがいる時、下画面の右上にRマークがあれば、Rボタンを1回だけ押しましょう。

勝手にその敵に一番効く武器に切り替えてくれます。

もともとの装備が一番効果的な武器だった場合は、Rマークは表示されないので、そのまま戦いましょう。


攻撃をかわそう!

タイミングよくBボタンを押すと、ノーダメージで攻撃を回避できます。

コツを掴んで、攻撃をかわしましょう!


ドリンク・コロンを使おう!

ドリンク・コロンは消費アイテムではなく、ジャラ。

クエスト内での回数制限はありますが、なくなるわけではありません。

また、使用回数を回復してくれるアイテムも敵がドロップしてくれるので、積極的に使うと良いでしょう!

対強敵バトルのコツ

ヒット&アウェイで倒そう!

基本は、攻撃と攻撃の間に隙ができます。その隙を狙って攻撃したら、一旦敵から離れましょう。

敵の攻撃範囲は可視化されています。うまく避けたら、また攻撃しましょう。


背後から攻撃しよう!

ほとんどの敵は、前方に攻撃してきます。後ろに回り込んで、攻撃しましょう。


攻撃範囲を見極めよう!

敵が攻撃を繰り出す前、オレンジ色の表示があります。

そのエリアにいると、攻撃をくらってしまうので、すぐにエリア外に逃げましょう。


ジャラパワーがなくなっても焦らない!

同じ武器を使い続って攻撃し続けると、ジャラパワーが無くなってきます。

武器を切り替えれば、ジャラパワーが回復するので、切り替えて対応しましょう。

ただし、X+Aで発動するジャラブレイクは、すべての武器共通。一番効果のある武器を装備している時に、使いましょう。


HOMEボタンを押して休憩するのもアリ!

クエスト中は、メニュー表示などがなく、一時中断できません。

ボス戦などで焦った場合は、HOMEボタンを押して、一旦落ち着くのも手かもしれません。


 

いかがでしたか?

皆さんの冒険の参考になれば幸いです!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております