【スナックワールド】初心者向け序盤を進めるコツ!戦闘のコツや装備判定を上げる方法

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

スイッチ版では、モンスターが強化され、ボスじゃなくても強力な必殺技を出したり、モンスターがプレイヤーの攻撃を避ける動きもするようになりました。

特に序盤では、強敵がなかなか倒せなかったり、おともが気絶してしまって焦る場面もありますよね。

ここでは、そんなクエスト中のバトルを楽に進めるためのコツをご紹介します!

拠点での準備

アイテムを有効活用しよう!

クエスト前に食べると、クエスト中に様々な効果を発揮する食べものがあります。

体力・力・魔力・運・耐性アップなど、ダンジョン内のワナや敵に合わせて使用してみましょう。

アイテムは、クエスト報酬で手に入ったり、街中のショップや自動販売機で購入できます。

 

スナックを設定しよう!

おともスナックを設定しよう!

スナックワールドでは、モンスターをスナック化して、味方として連れていくことができます。

それぞれのスナック(モンスター)は、味方のHP回復・クリティカル率UPなどのスペシャルワザを持っています。

最初のうちは、周囲の味方のHPを回復してくれるモンスターを「おともスナック」として連れると良いでしょう。チュートリアルでもらえる シルフさん が、まさにその能力を持っています。

 

ポケットスナックを設定しよう!

「ポケットスナック」とは、クエスト中に呼び出すと、一定時間プレイヤー(アバター)の代わりに戦ってくれる味方モンスターのこと(操作は自身で行います)。呼び出し中は、ポケットスナックがダメージを受けても、そのダメージはアバター自身に影響しないので、バトルを有利に進めることができます。

 

まずは、スナック登録を行いましょう。

クエスト中、同じモンスターを一定数倒すと「シャッターチャンス」が訪れ、成功すれば、そのモンスターをスナック化することができます。

 

スナック登録できたら、ポケットスナックとして登録しておきましょう。

 

それぞれのスナックには、バスター属性がついており、特定の敵に対して有利なバトルをすることができます。

→  ジャラ・スナックの属性!モンスターとの相性は?

 

▼例:ベジタブル

びっくりカエル や、第1章ボスのなど、リザード属性のモンスターに有効。

第1章では、有利に戦えるスナックでしょう。

 

「おまかせそうび」で出発しよう!

出発するクエストを選択した後、Rボタンを押すと「おまかせそうび」が選べます。

そのクエストに出てくる敵の属性に合わせた装備を設定してくれるので、活用してから出発すると良いでしょう。

 

判定をチェックしよう!

クエストを選択すると、A〜Eの5段階判定が出ます。

今のレベルや装備で出発した時の、クエストの「攻略しやすさ」を表しています。

 

判定がDやEの場合は、別のクエストでレベルアップするか、これまで記載した準備をしてから、臨むと良いでしょう。

 

そうびクラフト・強化をしよう!

「そうびクラフト」で防御力を上げよう!

「そうびクラフト」が解放されたら、積極的にいまより有利な防具を作ると良いでしょう。

必要素材は、クエストで集めます。

 

クラフトできる防具は、服屋で販売される「カタログ」を購入すると増えます。

「お金が足りない…」という方は、クエストを繰り返すか、不要なアクセサリーを売って集めましょう。

▼同じアクセサリーでも、「おまけパワー」が異なります。同じパワーがあるもの、パワーがないものは、売却してしまいましょう。

 

※後々「そうび強化」で活用するため、ジャラの売却はオススメしません。

 

ジャラ・防具を強化しよう!

ダンジョン内で拾った素材を使って、ジャラ・防具を強化しましょう。

ドリンク・コロンも、強化することで効果を上げることができます。武器・防具だけでなく、こちらも強化して、備えておくと良いでしょう。

※ 「そうび強化」は、クエスト「 魅惑のパープルアイ」クリア後に可能となります。

 

人間性を高めよう!

クエスト中にレベルアップするともらえる「人生ポイント」を使うと、自分のステータスを上げることができます。

「クリティカル率アップ」「ちから+10」など、バトルでも有利になるので、積極的に使っていきましょう。

 

マイメニューの「人間性」から、割り振るステータスを選びましょう。

 

オススメの割り振りは、こちら!

人間性のオススメの振り方!人生ポイントを有効活用!

お役立ち
クエスト中にレベルアップすることで入手できる人生ポイントを使って、人間性を磨...
続きを読む

 

ダンジョン内の進み方

フロア探索のコツ

赤アイコンの敵を倒して宝箱をGET!

下画面のマップで、赤アイコンで表示されている敵を倒すと、宝箱を落とします。

そうび強化・クラフトに使えるようなレアアイテムが入っていることも多いので、余裕があれば、倒すと良いでしょう。

 

ワナを回避しよう!

ダンジョン内には、各所にワナが仕掛けられています。

踏む前でも、うっすら見えているので、気をつけて見ていれば、避けられます。

通路のはじを歩くと、ワナにかかりにくいので、試してみてはいかがでしょうか。ただし、通路のはじ寄りにワナがあることもあるので、お気をつけて…。

序盤でも手に入る「フレッシュコロン 」は、ワナサーチのスキルあり。このスキルがあるジャラなどを装備すれば、マップ上にワナマークが表示されるので、よけやすくなります。

ワナに悩む方は、ぜひゲットしてみてください。

 

怪しい部屋は宝箱のチャンス!

明かりが消えている台がある部屋が、たま~に出現します。「この部屋怪しい」などとコメントが出ますので、見逃さないようにしましょう。

すべてに明かりをつけると、宝箱かモンスターが出現します(確率的には、宝箱出現の方が多め)。

ここで出現したモンスターは、宝箱をドロップする赤アイコンのモンスター。出現しても焦らず、レアアイテムゲットのため倒しましょう。

 

長居しすぎない!

同じフロアに留まり続けると、強敵が出ます。

レベルも低い序盤では、死神さんを倒すのは現実的ではありません。おとも・味方を置いてでも、出口が見つかるまでノンストップで走り続けましょう。ダッシュしていれば、追いつかれることはないです。

もし味方が気絶した場合は、次のフロアで復活させてあげればOKです。

 

バトルのコツ

敵に合った武器に切り替えよう!

敵に近づくと、その敵周辺に赤い丸が表示され、ターゲット設定されます。

ターゲットがいる時、中央下側にZRマークがあれば、ZRボタンを1回だけ押しましょう(3DSでは、右上にRマークが出るので、Rマークを押しましょう)。

勝手にその敵に一番効く武器に切り替えてくれます。

もともとの装備が一番効果的な武器だった場合は、ZR(R)マークは表示されないので、そのまま戦いましょう。

 

攻撃をかわそう!

タイミングよくBボタンを押すと、ノーダメージで攻撃を回避できます。

コツを掴んで、攻撃をかわしましょう!

 

ドリンク・コロンを使おう!

ドリンク・コロンは消費アイテムではなく、ジャラ。

クエスト内での回数制限はありますが、なくなるわけではありません。

また、使用回数を回復してくれるアイテムも敵がドロップしてくれるので、積極的に使うと良いでしょう!

 

対強敵バトルのコツ

ヒット&アウェイで倒そう!

基本は、攻撃と攻撃の間に隙ができます。その隙を狙って攻撃したら、一旦敵から離れましょう。

敵の攻撃範囲は、オレンジ色で可視化されています。うまく避けたら、また攻撃しましょう。


攻撃範囲を見極めよう!

敵が攻撃を繰り出す前、オレンジ色の表示があります。

そのエリアにいると、攻撃をくらってしまうので、すぐにエリア外に逃げましょう。

 

必殺技に注意!

敵の技名が赤く表示されたら、要注意。必殺技を繰り出してきます。

必殺技を繰り出している間は、ダメージが入りません。避けることに集中して、次の攻撃タイミングを待ちましょう。

 

ただし、メデューサやクラーケンなどのボスバトルでは、必殺技中に攻撃するとダウンをとれる場合もあります。

各ボス攻略については、個別記事をチェックしてください。

ボス攻略の記事を探す

 

ジャラパワーがなくなっても焦らない!

同じ武器を使い続って攻撃し続けると、ジャラパワーが無くなってきます。

武器を切り替えれば、ジャラパワーが回復するので、切り替えて対応しましょう。

ただし、X+Aで発動するジャラブレイクは、すべての武器共通。その敵に対して一番効果のある武器を装備している時に、使いましょう。

 

HOMEボタンを押して休憩するのもアリ!

3DS版では、クエスト中はメニュー表示などがなく、一時中断できません。

ボス戦などで焦った場合は、HOMEボタンを押して、一旦落ち着くのも手かもしれません。

スイッチ版では、ーボタンを押してメニュー表示させれば、一時中断できます。

 

いかがでしたか?

皆さんの冒険の参考になれば幸いです!

おすすめ特集

 

コメント一覧(4)

始めたばかりです。知らないことばかりだった!

初めて知りました

   

名無しさん 2018年6月13日

松明や照明の側で、Aボタン(だったかな)押せばつきますよ。


関連カテゴリ・タグ