クラーケンの攻略方法!攻撃パターンと戦闘のコツ!

海神洞窟タラバン・ガニアンのボス「クラーケン」の倒し方を解説します。

クラーケンのタイプ

種族 マリン
エレメント みず
カラー ブラウン・ホワイト
[PR]

ジャラ・そうび選びのコツ

クラーケンのタイプに強いバスター属性をもつジャラがあれば、それを優先して使いましょう。

スピアが、マリンバスターなのでオススメ。

また、ヌルヌル攻撃を仕掛けてくるため、シーボーイルックなど、ヌルヌル耐性アップのファッションを装備すると良いでしょう。

おすすめジャラ

クエスト「狙え!究極保湿クリーム」を進める前に…!

2つのサブクエストをクリアして、クラーケンに有効なジャラをゲットしておくのがオススメ!

1.  ホリデーアーチ

 

2.  ハリセンソード

 

戦闘のコツ

ほとんどの時間、フィールド上のウニを気にしながら戦うことになります。フィールドが見やすいよう、カメラアングルを離しておくと良いでしょう。

また、大きいダメージを受ける攻撃の前には、クラーケンが水に潜るため、位置が分からなくなります。クラーケンが水に潜ったら、フィールドマップで出現位置をよく見ておきましょう。

見失ったら、▲ボタンで、カメラアングルが戻ります(3DSでは、下画面左側に出ている、ボスアイコンをタッチ)。

クラーケンを見失わないように戦って、攻撃を与えていきましょう。

 

チャンス状態にするには?

ワザ「大ウニ注意報」で、ウニと一緒に、たまに「バクダン」を混ぜてきます。

そのバクダンをクラーケンに向けて攻撃し、当てればチャンス状態に!

「大ウニ注意報」がきたら、フィールド全体を見渡し、バクダンを探すようにしましょう。バクダンが混ざっているときは、左上のコメントで「バクダンを混ぜてきやがった!」などと言ってくれるので、それを注視しておくのも手です。

 

攻撃パターン

大ウニ注意報

上からウニが落ちてきます。当たるとダメージ。

オレンジ色のところに落下するので、フィールドをよく見て避けましょう。

落ちたウニは、しばらくフィールドに残ります。当たるとダメージを受けるので、ウニを避けながら戦いましょう。

ヌルヌルフィーバー

大ウニ注意報と同じ攻撃パターン。

当たるとヌルヌル状態になります。

怒りのビンタ

クラーケンの近くが攻撃範囲。

距離をとって避けましょう。

Wゲソバーン

幅広めの前方攻撃。

この攻撃前には、水に潜って背後に出てくるので、下画面でクラーケンの位置を見て、横移動で避けましょう。

ゲソゲソ大回転

フィールドの中央に上がってきて、左右に回転します。

クラーケンの足に当たらないよう、移動+Bボタンでダッシュしながら避けましょう。

水洗式ウニ洗い

フィールド上のウニを、流してくれます。ウニの位置を見て、当たらないよう避けます。

イカれた野郎ども!

ザコ敵を召喚します。

深層水ジェット洗浄

幅広めの前方攻撃。

これも、攻撃前に水に潜って背後に出てくるので、下画面でクラーケンの位置を見て、横移動で避けましょう。

関連モンスター

関連クエスト(Switch)

関連クエスト(3DS)

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております