メドゥーサ攻略法!攻撃を避けるコツ、ボスバトルの基本をおぼえよう!

スポンサーサイト

ヘビーテンプラー神殿のボス「メドューサ」の倒し方を解説します。

メドューサのタイプ

種族 リザード
エレメント やみ
カラー ブルー・パープル

ジャラ選びのコツ

メデューサのタイプに強いバスター属性をもつジャラがあれば、それを優先して使いましょう。

前方攻撃が多いので、後ろに回ってすばやく攻撃できるような、ソード・スピアが倒しやすいように思います。

途中でジャラパワーがなくなってしまったら、Rボタンですぐ武器を切り替えましょう。

攻撃のコツ

メデューサの攻撃は、前方攻撃が多め。後ろにまわりこんで、攻撃しましょう。

攻撃をうまく避けられれば、手強い敵ではありません。

焦ってしまう場合は、HOMEボタンを押して一時中断するのも良いでしょう。

イシニナール閃光を溜めている間に、近寄って攻撃すれば、気絶してチャンス状態となり、一気にHPを削ることができます。柱の影に隠れながら、距離をつめましょう。

オススメの仲間選び

攻撃が当たりやすいのは、チャップとペペロン。マヨネは、魔法を放つ間にメデューサが移動してしまい、空振りする…、という流れが多かったです。

チャップ・ペペロンは、それぞれ剣・斧での近距離攻撃。回転攻撃では、近くにいる複数の敵を攻撃してくれます。

マヨネは、炎系の魔法を使っての遠距離攻撃です。前方3方向への魔法攻撃で、複数の敵を攻撃してくれます。

3人とも、攻撃力に大差はないので、誰を選んでも大丈夫!好きな仲間とメデューサを討伐しましょう。

攻撃パターン

ヘビークロー/ヘビー尾ンタ

頻繁に打ってくる攻撃。どちらも前方攻撃なので、基本は後ろから回り込んで攻撃しましょう。

ヘビーテールランス

前方3方向に打ってくる攻撃。攻撃前に表示されるオレンジの範囲内に入るとダメージを受けるので避けましょう。
オレンジの範囲内がダメージを受けるのはゲームの共通仕様。これが見えたらとにかく避けるのみ!

ヒステリックシャウト

回避不可。ダメージは受けませんが、後方へ飛ばされます。この攻撃の後は、イシニナール閃光がくるので、飛ばされたらすぐに、柱の影に隠れましょう。

イシニナール閃光

目が3、4回光った後に閃光を放ち、当たると石化します。

柱の影部分に表示される青い枠内にいれば、石化を防げます。枠内に入りながら、近づきましょう。

攻撃の隙に近寄って攻撃すると、チャンス(スタン状態)になります。

ミラーシールドがあれば、柱に隠れなくても、メデューサに近づけますが、初期装備で倒せるので、持っていなくても全然大丈夫です!

お蛇魔隊カモーン

ザコ敵を2体召喚します。弱いので特に問題ありません。

ザコ敵を倒すと、回復アイテムを落とすこともあります。

ヘビー魔弾

紫の光を投げてきます。軌道をよく見て避けましょう。

イシニスルー光線

赤い光を放ってきます。軌道をよく見て避けましょう。

ブルースネークビーム

前方に、蛇型光線を放つ攻撃。近くにいると、こちらの位置めがけて光線が追ってきます。

この攻撃が出る前に、距離をとっておきましょう。

 

関連モンスター

関連クエスト

スポンサーサイト

コメントお待ちしております